能登半島地震における特設補助金のご案内

この度の令和6年能登半島地震により、被災された皆さま方に心よりお見舞い申し上げます。

この度の地震により休業しておりました弊社、輪島事務所は時間を短縮し営業を再開しております。

のと事務所においては現在も休業中です。皆さまにはご迷惑をおかけすることと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

のと事務所、輪島事務所の関与先様におかれましては引き続き金沢事務所(076-280-8888)にお問い合わせいただけますと幸いです。

またこの度、能登半島地震の特設補助金が公開されておりますので、お知らせいたします。

【補助金名】

小規模事業者持続化補助金<災害支援枠>

【補助条件】

200万円(直接被害)

⇒自社の事業用資産に損壊等の直接的な被害を受けた場合

100万円(間接被害)

⇒令和6年能登半島地震に起因して、売上げ減少の間接的な被害を受けた場合

補助率は2/3または定額(一定の要件を満たす場合)となります。

【対象経費】

①機械装置等費

②広報費

③ウェブサイト関連費

④展示会等出展費(オンラインによる展示会・商談会等を含む)

⑤委託・外注費(工事費用)

⑥車両購入費

【活用事例】

・被災により失った椅子やテーブル、厨房機器などを新たに購入するとともに、店舗改装と合わせて新しいデザインの看板を作成。

・店舗が入居していた貸しビルが全壊し、自宅の敷地で営業再開。新商品開発のほか、チラシ・フリーペーパーでの宣伝を行う。

※通常の補助金では対象外になる「汎用機器(例:パソコン・タブレットPCおよび周辺機器(ハードディスク・LAN・Wi-Fi・サーバー等)、自転車、自動車等)の購入費用」も補助対象になっております。

その他にも要件を満たせば定額補助(200万円)が受けられます。

詳しくはこちらもご覧ください。

持続化補助金〈災害支援枠〉
https://app.mig-sys.jp/mig/office/paGleMAleQ/file/download/10056

生業(なりわい)支援のためのパッケージ
https://app.mig-sys.jp/mig/office/paGleMAleQ/file/download/10057

 補助金の申請に関して、提携しております株式会社ウブントゥと連携し、サポートさせていただきます。

 詳しいご説明、ご相談は北陸会計にご連絡ください!